理想の蛇口とはどんな蛇口か

こんにちは。理想の蛇口について考えてみたいと思います。蛇口かよ!と我ながら突っ込みたくなるのですが、考えてみると意外と奥が深いなと思いました。

水圧は強すぎず弱すぎず

時々ありますよね。水圧が弱すぎてなかなか手の石鹸が落ちないこと。逆に水圧が強すぎて、周りに水が飛び散っちゃって困ること。適度な水圧が理想です。

自動で水がでる

これは単純です。手を出せば水がでる。これに尽きます。

水の出口がシンクから離れている

時々「設計者は何を考えてるんだ」という、(個人的な意見ですが)そんなところがありますね。蛇口から出る水に手を出して、手を洗うと、シンクの向こう側の壁に手が当たる。不清潔な思いをする。

蛇口はシンクから適度な距離にあることが望ましいです。

手入れが簡単、汚れにくい

これは使い方にもよるのでしょうが、できるだけ蛇口そのものと、その周りが汚れない、汚れが付きにくい方が良いですね。手入れが簡単なのが理想です。

手を出してる最中は水がでる

自動で水が出ることは前述の通りですが、センサーに手を近付けて水が出ても、2秒ぐらいで止まっちゃうやつがありますよね。2秒ぐらいで止まって、1秒かけて水を出して、また2秒で止まって…。

おそらく、結果的に使う水の量はあまり変わらない気がするので、こんな感じでストレスを溜めさせるのはやめて頂きたいですね。

最後に。理想の蛇口を実現するにはどうしたら良いか。

「特注をする」ですかね。お金がかかりそう。あと、自分で家を建てる時くらいじゃないと、自分で蛇口を選ぶって機会がない気がします。既存のものを取り換えるという手もあるかも知れませんが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です