理想のマウスとはどんなマウスか

記事を書いていて、ふと右を見たらマウスが。理想のマウスってどんなマウスなのか考えてみることにしました。

私は結構PC周辺機器にはこだわりたい方なので、沢山ネタが出ることを祈ってます。「こだわりたい方」というのは、こだわりたいけどあまり(金銭的理由で)こだわってない、ということです。

大きさは小さすぎず大きすぎず

たまにすごい小さなマウスを見かけます。持ち運びには便利ですが、非常に使いずらそうです。ミニカーみたいなサイズです。。。言い過ぎですかね。

逆に大きすぎても、個人的には好きじゃないです。私はキーボードの真横にマウスを置きたいタイプなので、マウス用のスペースが狭くなりがちです。

よって、自分の手のサイズにちょうどはまるくらいのサイズが理想ですね。

無線で動くこと

Bluetoothで無線接続できるマウスがありますが、私はUSBによる無線接続の方が良いと思います。BluetoothだとPC側で対応していないと使えませんが、USBならほとんどのPCが対応しています。

よって、無線で動く、理想はUSBで接続、ですね。

付加機能があること

私がプライベートで使っているマウスは、左側にボタンが2つあります。一つは「戻る」でもう一方は「先に進む」です。Webサイトを見ている時に、前のページや後のページには、マウスを動かさずにそのボタンを押すだけでできるのです。

私はこれ以上の昨日はいらないと思っているので、その点、今のマウスは理想のマウスですね。

最後に。理想のマウスを手に入れるためにはどうすればよいか。

買えば良いですね。単純過ぎました。今の世の中にはなくて、実在していたら良いのになと思う機能を考えてみましたが、あまりありませんね。

マウスはもう十分に進化して成熟しているのかも知れません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です